僕がシェアハウスに決めた理由。物件探し編。

最初からシェアハウスに住もうと決めていたわけではなく、築地や月島あたりの物件を中心に探していました。そんななか、会社の先輩に教えてもらったのがシェアハウスだったのでした。

海外からの留学生さんたちと共同で生活を送る「ゲストハウス」を訪れたことはあったのですが、それと同じ様なものなのかな、と思っていました。
いわゆるフロトイレ共同のアパートに大勢で住むような、そんな感じ。

まぁ、まずはものは試しといろいろネット上で探してみることにしました。

参考にしたサイト

ひつじ不動産

http://www.hituji.jp/
シェアハウス専門の物件情報サイト。「女性専用」や「豪華な内装」など、希望する住み方によってカテゴライズされたページはどれも詳細な写真付きでイマジネーションをふくらませることが出来ます。

ゲストハウス白書

http://www.hituji-report.jp/
ひつじ不動産が運営している、気になるゲストハウス・シェアハウス生活の実態を、実際に住んでいる方への取材を通じてレポートしています。メリットだけでなく、トラブルの事例についても詳しく書いてあるので、とにかく情報が無くて不安な時期にはとても重宝しました。

東京R不動産

http://www.realtokyoestate.co.jp/
現在の物件を見つけるきっかけになったサイト。シェアハウスに限らず、ちょっと変わったおしゃれ物件たちの集まったサイトです。すでに同志の友達が集まっている場合はここで広い物件を借りて、自主運営のシェアハウスを開いてみても面白いかも。


いろいろ見ていて気づいたのは、最近のシェアハウスは綺麗な内装の物件が多いということ。
現在住んでいるシェアハウスもファミリータイプの社宅だった建物をまるごと改装したもので、これまでに抱いていた「ボロっちい」というような先入観がひっくり返りました。


たとえば、一人暮らしではなかなか使えないこんな広いリビングが24時間自由に使えたり。



次の記事では、シェアハウスならではのさまざまなイイトコロを書いていきたいと思います。